スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月14日雪の日に長沢峠を通って郡山へ

2013.01.18.12:24

こんにちは

1月14日・月曜日【成人の日】に前から予定していた郡山へ朝9時半に
出かけて行きました。

この日は週間天気予報では雪。

前日の13日の朝は-3度。ひぇー寒い。
やっぱり、14日当日は雪でした。

いわきから出かける時には、さほどの雪ではありませんでした。

雪の時には、郡山へ向かう東日本高速道路・磐越自動車道が雪で
通行止めになることが多いので
いわきから新潟に至る国道49号線を通る方が賢明です

しかし、途中、長沢峠が問題。
いわき市平から好間、そして、三和町に行くにつれて雪がだんだん大きくなってきました。

長沢峠はいわき市三和町上市萱。
標高575メートルで、雪もたくさん降ります。
長い坂のため、雪の走行は大変。
雪のために、のろのろ運転になりずーと渋滞が続くことがあります。

長沢峠を無事通過し、郡山に近づくにつれて、
さらに、雪が強くなってきました。
行きはまあまあ、事故の発生もなく、
いつもの時間より約1時間位オーバーで郡山に到着。

福島県は、面積が広く、浜通り地方、中通り地方、会津地方と天気が違いますし、雪の降る量も全く違います。

浜通り地方は割と暖かい方で、雪も少ないです。

いわき市は浜通りでほとんど雪は降りません。
しかし、面積が広いため、山間部や郡山に近い地域は降雪量も多いです。
いわき市でも沿岸部は雪はほとんど降らず、強い風が吹きます。


郡山で、外でドーッンと音が。
屋根に積もっていた雪が、大きな塊となって落下。

慣れないと怖い物です。


帰路は、雪の多い郡山から雪の少ないいわきに向かいます。

道の駅ひらたは雪のため、駐車場に車は少なく、
係の方2人が、駐車場の雪かきをしていました。

長沢峠に近づくにつれ、雪のための渋滞。
のろのろ運転です。

前の車が道を譲ろうとして、路肩にハンドルを切ったとたんに!!
車のおしりを振って回転しそうでした。
怖!

前方で交通事故発生。
車は路肩に斜めに向いていて、自爆した様子。
事故処理の警察の車が来ています。


高速道路・磐越自動車道でいわき三和インターから磐梯熱海まで雪のため、
通行止め。
そのため、大型トラックが続々と郡山に向かって続いています。

大型トラックが次々と郡山に向かって長沢峠を上ってきますが、
登り切れずに立ち往生するトラックが続々。
長沢峠の長い坂道で大型トラックが何台も路肩に寄せて停車しています。

三和町を抜けると、雪も小雨になり平はほとんど降っていません。

雪の走行は本当に危険です。



長沢峠の頂上には三和高原民宿長沢峠があり、飲食店、ドライブイン、道の駅、土産品店、民宿があります。
高さ21mの水車と高さ16mのこけしが目印です!


名物は自家製のゆず入みそおでんや自家製タレ、ジンギスカンです。
おすすめ品として、ホルモン定食や味噌ラーメンがあります。
自家製のゆず入みそおでんが美味しかったです♪

ここは、24時間入浴可能で、飲料水は名水、そして、空気が良く夜は星がきれいです。

近くには長沢峠の名水一杯清水があります。






関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FC2USER235217LQN

Author:FC2USER235217LQN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。